ブログ
平屋への憧れ・・・光と笑顔に包まれた木の温もり 開放感溢れる空間
2021.02.13
こんにちは。
総務の佐藤です。
今回は、選択肢の幅を広げることが出来る 〔 平屋 〕 をご紹介し、
平屋空間と光を中心に考えていきます。
〔 平屋 〕は、子どもが巣立った後の第2の家として考え、
憧れる方も多いのではないでしょうか。
ところが最近、20代・30代の若い方の平屋人気が高まっています。
〔 平屋の住み心地良さ 〕について、皆さん、意識し始めたようです。
34271-01-01.jpg)
平屋は、マンションと戸建てのメリットを併せ持っています。
階段がない点をはじめ、住む人のライフステージが変わっても、
無理なく暮らし続けることが出来ます。
コンパクトな間取りに出来る為、効率の良い生活動線をつくることが出来ます。
また、声を掛ければすぐに気づける距離感は、家族全員の安心感にも繋がり、
コミュニケーションが増えます。
ペットを飼っている方にも喜ばれることが多く、
段差の少ない平屋は、ペットにとっても暮らしやすい環境です。
子ども部屋にしていた2階がある家は、
子どもの成長と共に物置になってしまうことが多いようですが、
平屋は上下階の移動がない為、空き部屋を有効活用出来ます。
修繕費用についても、長いスパンで見ますと30年後のメンテナンスになり、
2階建てよりもコストカットが見込めます。
自然災害にも強く建物構造が安定しているので、大きな開口部をつくることが出来ます。
大きな窓により、自然を身近に感じられます。
平屋の大きな屋根は、太陽光発電にも適しており、
エコな暮らしを実現出来ます。
勾配のある三角屋根を利用すれば、ロフトを付けることも可能です。
あらわしの梁を見せつつ光を取り込む構造は、
お洒落なカフェのような開放感あふれる空間。
木の温もりが、空と大地に囲まれている心地良さを感じさせてくれます。

楽しいロフト空間は、遊びごころが弾けるお子さんの秘密基地。
そして、想い出の品を詰め込んだ宝箱のようなロフトは、
平屋でありながらも異空間を体験出来る
静寂の部屋です。

忙しい毎日から、気持ちをリセットするタイムマシーンのような役割も果たします。
外観から見ると2階建てが多い中、
平屋の外観は、目を釘付けにするカッコ良さがあります。
空間に変化を付けるには、スキップフロアやコの字型間取りで中庭を・・・等、
工夫次第で1.5階建てのように仕切ることも可能です。
広い土地が必要な 〔 郊外型平屋 〕 と、
便利な土地にコンパクトに建てる 〔 都市型平屋 〕。
どちらも 〔 ちょっと贅沢だけど、長い目で見た時に過ごしやすく、家族の笑顔溢れる住まい 〕。
是非、皆様にも〔 平屋の住み心地良さ 〕を体感して頂きたいと思います。








